新舞子海岸のキス釣りで五目達成(2022/9/23)

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~ちょい投げ

この日は最近の北風が強く吹き、潮位も含めて穴釣りをする場所が無かったので、ルアーの有名どころ「新舞子海岸」にキス釣りに行って来ました。

ルアーロッドを使いテンビン+8号オモリでのちょい投げなので、準備は数分で終わり5:30に釣り開始。

エサはジャリメは高いから青イソメ。

5:40 舌平目(リリース)

強いガッツリとしたアタリで上がってきたのは舌平目。

この魚はホントにいいアタリをしますね。こんなに小さいのに竿を持って行かれるようなアタリでした。

6:00 クロダイ(カイズ)

その後もフグともキスとも言えるアタリが断続的に続いた後、根魚のようなアタリで上がってきたのはクロダイ(カイズ)。

コレも凄いアタリで、過去のサーフではあまり経験が無いような上げてくる時の引きの強さも味わうことが出来た。

6:10 シロギス

絶え間ないアタリとフグに針を取られつつの我慢の釣りになりましたが、続いて小気味良いキス独特のアタリと共に本命が顔を見せてくれました。

ブルブルっというキスのアタリは本当に好きですね。

6:15 シロギス(リリース)

次の一投でもキスらしいアタリでアワセを入れ、小ぶりなピンギスが上がって来た。

6:15 サメ

続く一投で、さっきのクロダイ並みのアタリがあり合わせる。

強い引き込みの中、上がってきたのはサメ。

夏の海岸では定番ですね。

6:30 メゴチ

アタリが続々と続いている中、フグが居なくなったようだったので竿を置いた直後に竿先が持って行かれるようなアタリがあり上がってきたのはメゴチ。

はい、一時間で五目達成ですね。

7:15 (リリース)

少しアタリが遠のいたので、椅子に座ってゆっくりと釣りをしているとキスのアタリ。

上がってきたのは持ち帰りサイズのシロギス。

7:55 メゴチ(リリース)

またまたアタリが遠のきマッタリモードに。

続いて久々のアタリと共に上がってきたのは小さめのメゴチ。

メゴチってこんなに小さいのに凄いアタリ方をしますね。

9:30 シロギス

そろそろ帰ろうと思っていたさなかに、フグのように小さいアタリで上がってきたのは本命でした。

この日のマトメ

これまでに行った富津の海岸に比べてキスを含めた魚のストック数は多いように感じましたね。

カヤックなどで出船する人が多いのも頷けます。

今回は岸から50m以内を釣って来てこの魚種が釣れるという事は、沖に行ったらさらに魚の多さを感じるんじゃないですかね。

ということで、多くの魚に出会えて幸せいっぱいの釣行でした。

この日の動画も良ければご覧ください。

では、良い釣りを!