最近お気に入りの釣り場を紹介  ~その2~館山・沖ノ島護岸

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~穴釣り

こんにちは。釣り勝です。

ここもGoogleマップで探し当てたポイントです。

沖ノ島護岸

穴釣り場の紹介として第2回目は「沖ノ島護岸」です。

ここは安定した釣果がありお気に入りになっている穴釣り場で、月に1回以上は訪れています。

釣り場の特徴

<メリット>

  • 高速からもそれほど遠くない(私は下道で行きます)
  • 駐車場は無料で、1000台レベルで停められる駐車スペースがある
  • 釣り場が広い。1kmはあるのでは?
  • 釣れる ⇒3尾/1時間は確実
  • 釣れるのはムラソイよりカサゴが多い
  • 南風に強い+波が穏やか
  • 夏場は駐車スペースに簡易トイレが設置される(普段はトイレは無い)

<デメリット>

  • 海水浴シーズンは人で溢れ、釣り人もかなり多い
  • それが故に広い駐車場も朝7時には満タン(ほぼ県外ナンバー)
  • 広い釣り場だが釣れる場所が限られる(毎回違う)
  • 護岸が斜めなので初心者には危険+足が痛くなる

<参考情報>

  • 海水浴シーズンは「保全協力金1000円」を任意で集金しています。沖ノ島の環境保全や美化などに使われるお金なので、皆さんすすんで協力しましよう。

釣果記録

ココに初めて訪れたのは2022年7月3日でした。

この時期はルアーと投げ釣りは多くやっていましたが、穴釣り人口はゼロでした。

自分が選定した場所で初めてカサゴが釣れた時は、かなり興奮しました。

護岸の根本付近での穴釣りとなります。

気を良くして次の週の2022/7/10に再び訪れました。

この日は初の当たり日で、護岸の中央付近で1時間8尾の釣果となりました。

2022/7/23、2週空けて再チャレンジ。

この日は強い南風が吹く中、護岸の奥側(沖ノ島側)で穴釣りをやってみました。

この日は既に海水浴場が海開きをしていて、協力金1000円(任意)をお支払いしました。

次の釣行は2022/8/7。

この時も爆釣に近い釣果で、しかも大型のムラソイまで登場しました。

お盆休みの2022/8/12、初の大潮での沖ノ島護岸でした。

この日は人が相当多く、それと比例するように2時間で4尾という低調な結果となってしまいました。

この釣行以来、ココには訪れていません。

前回投稿の金谷IC入口海浜公園と同じく、10月頃になって釣り人が少なくなってきた時期に訪れてみようと思います。

 

釣り場を探す方法は、こちらをどうぞ。

では、よい釣りを!

コメント