千葉内房テトラ穴釣り 前日の長潮から潮が動き始めた状況で穴釣り 2022/3/13(日)

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~穴釣り

若潮で多少潮が動き始めた状況

昨日は長潮で潮が全く動いていない状況+ベタ凪+低潮位という3重苦の中、1尾の釣果があったことは、若干状況が良くなる予感がしていた。

この日は早朝の時間帯は北風が強い予報だったので、日の出時間帯は富津でルアーを投げてきたこともあり、少し遅い時間帯からの内房テトラ穴釣りだ。

この日は若潮。潮回りはこんな感じ。

見た通り、若干潮が動く状況ではあるが、低潮位であるのは昨日と変わらない。

7:48 内房テトラで穴釣り開始

写真の通り、昨日とはうって変わって少し波があり白くなっているのが分かると思う。

潮位は低いものの見た目の状況としてはイイ感じだ。

8:57 ムラソイ15cm

釣り開始から1時間で3バイトからのヒット。

昨日の悲惨な状況からのヒットだけに、小さいもののひときわ嬉しいヒットだ。

9:08 ムラソイ18cm

ファーストヒットから10分ほど沈黙があった後のヒット。

久しぶりに根魚特有のガツガツとしたアタリで上がってきてくれた綺麗な魚体のムラソイだ。

最近は小さい個体しか釣れていなかったので、久しぶりに釣れた時の重量感を味わった感じだ。

1尾目から10分足らずでの2尾目とのことで、時間的に状況が良くなってきたように感じたのだが、この後9:20まで粘ったが、アタリが1回も無く納竿とした。

2022/3/13 内房テトラで穴釣りまとめ

ほとんど動きが無い潮の状況下で5B2Hという結果に満足している。

後から調べてみたところ、この日の水温は12.6°という完全に海に春が来ている状態になっていることが分かった。

回収のように「来週こそ」と思っていて1カ月近くが経とうとしているが、今度こそ本当に「来週こそ」が叶うかもしれない。

内房テトラ周辺の海水温変化の様子。

では、良い釣りを!

コメント