今週末の釣りの予定を立てる 2022/3/10(木)

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
釣りの準備

今週末 (2022/3/12,13)の釣行予定を立てる

春の訪れを告げるニュースが増えてきたと同時にバチ抜けシーバスやブラックバスの釣果も上がってきていている今日この頃。

先週は予想に反して大苦戦を強いられていたが、

今週こそはという気持ちでいっぱいだ。

2022/3/12(土)、13(日)の予報

まずは千葉内房の風、波、気温、天気の予報だ。(釣り天気.jp

長潮、若潮という潮回りと低い潮位が気になる所だが、今年に入って初めての穏やかな釣り日和の週末となりそうだ。

潮回り

さて内房の潮回りはどうだろうか。

変化が緩く、あまり潮の流れを感じない週末となりそうだ。

ちなみに、昨年から始めた穴釣りの潮ごとの釣果はこんな感じだ。

データ量が少ないものの長潮、若潮の時は平均かそれ以下の釣果しか上がっていない。

海水温の変化状況

個人的に神奈川県水産技術センターという所が発表している東京湾各所の海水温情報の中から、富津の北側の海水温を記録していて、2022/1/1からの海水温の推移が下のグラフのようになっている。

3月に入ってから10°を超えてきたものの、ここ数日は10°が下回る勢いで水温の低下が見られる。

このデータは2022/3/9までのデータなので、今日明日の水温が上昇すればチャンス、下降すれば激渋状態であろうという予想だ。まあ、この天気と気温なので水温が下降することは無いとみるのが妥当で、ということはチャンスの週末である可能性が高いというわけだ。

2022/3/12(土)、3/13(日)の予定

週末は両日ともに風の心配が無いので、ヨリドリミドリだ。

いつもの内房テトラで「穴釣り」か「ちょい投げ」、富津周辺か九十九里でルアーを投げるというように選択肢が多すぎて考えがまとまらない。

ただ、3/12(土)は家の用事があり9時には家に帰らなければならない事もあり、自宅から1時間以内の釣り場に限られるという条件が付く。

予報は都度変わっていくので明日明後日の予報変化によっては釣り予定を変える必要があるかもしれないが、今週は次の予定にすることとした。

2022/3/12(土):

  • いつものテトラで穴釣り
  • 念のため、全ての釣りが出来るように準備

2022/3/13(日):

  • 富津近辺でルアー、もしくはシロギス狙いのちょい投げ

 

では、良い釣りを!

 

コメント