千葉内房テトラ穴釣り 海水温が上がり状況が良くなっているハズ・・・2022/3/5(土)

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~穴釣り

2022年に入って一番期待度が高い釣行

春一番が吹いた2022/3/5にいつもの内房テトラで穴釣りをしてきた。

前回の投稿で記した通り、3月に入ってからは海水温も10度を超えてきていて、さらにTwitterなどでも多くの釣果が上がっていることを目にしていて、期待しないわけにはいかない釣行となった。

この日の潮回りはこんな感じ。

中潮ではあるが潮位が2m近くあり、穴釣りには最適な潮だ。

5:43 内房テトラ到着

曇っていて霧がすごかったのでいつもの時間より少し遅いが、まだうす暗い。

5:48 内房テトラで穴釣り開始

思っていたよりも海水面が高く無く、むしろ釣り辛い潮位ではあったが、波も少しあって良い感じの状況だ。

エサはいつも通り、スーパーで買ったイカの短冊切りだ。

5:49 ムラソイ14cm

釣り開始直後、ビクビクっという根魚特有の軽快なアタリで上がってきてくれたのは14cmのムラソイ。

開始早々のヒットに、予想通り今日は良い展開になりそうだな、とワクワクがマックスに!

が、その後、

・・・・・・

6:00 ノーバイト

6:30 1バイト、ノーヒット

7:00 ノーバイト

・・・・・・

結局7:30まで無音が続き、そのまま納竿とした。

2022/3/5 内房テトラで穴釣りまとめ

期待感MAXの気持ちを持っての釣行だっただけに、かなり残念だ。

西風の予報であったが実際は北風に近い風で、かなり寒く、そのため水温も下がってしまったのか、、、。

3/7時点で未だ3/5の海水温が発表されていないので、何とも言えないが、釣り場にも釣り人が少なく、何か2月前半にタイムスリップしたような光景と釣果だった。

結局2月の釣果は15尾と振るわず、3月のスタートダッシュを掛けたかったが、予想とは裏腹に状況悪化というべき結果となった。

内房の春はまだ遠いのか?!

では、良い釣りを!