千葉内房テトラAで穴釣り 2022/1/8(土)

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~穴釣り

冬の寒い時期はジッと待っている釣りというのは50代の私にとってはとても厳しいので、どうしても動き回り、ボウズの少ない、そして装備の軽い穴釣りを選択してしまう。

千葉内房テトラAで穴釣り

という事で新年の釣行に引き続き、千葉内房テトラAで穴釣りをしてきた。

寒い事もあり、2時間程の釣行だ。

この日の潮回りはこんな感じ。

2022/1/8 内房の潮回り

潮が上げ切る状況でテトラの穴釣りとしては穴が多くなる良いコンディションだ。

6:05 千葉内房テトラ到着

まだ薄暗いが白んできている。もう少し明るくなるまで車で待機。

内房テトラA到着

寒いものの風も程よく吹き、波が少し立っていて、この場所のコンディションとしてはベストな雰囲気で、ココでの経験上この様なコンディションの場合は潮の満ち引きにかかわらず、わずか数投で1尾目をゲットできる状態だ。

この日のエサはいつも通りスーパーで買ったイカの短冊切り。エサ持ちが良いので2時間程の穴釣りであれば、カニの大群がいない限り15切れ程あれば充分足りる。

ライフジャケットを付け、まだ薄暗いテトラを歩くのでヘッドライトを装備して釣り開始。

6:31 千葉内房テトラで穴釣り開始

数投でゲットする予想だったが見事に外れアタリが無い。

と思ってスマホをチェックしていたところでアタリ。

6:34 ムラソイ 15cm

6:44 ムラソイ 13cm

6:56 ムラソイ 12cm

しばらく沈黙

が続いた後、カニにエサを掴まれイカが小さくなってしまったので、エサを少し大き目なモノに交換した直後、

7:27 ムラソイ 15cm

直後、ガツガツとしたアタリが有るも、フッキングせず。アタリからしてギンポかな。

再度しばらく長い沈黙。

8:13 ムラソイ 10cm以下

ここまで小さいのは初めてのこと。

8:34 ムラソイ 16cm お腹パンパン

完全に産卵モードに入って食事をガツガツ取っているムラソイ。

8:49 ムラソイ 16cm

200mほどのテトラを2回攻めたので、これで納竿とした。

2021/1/8 内房テトラA釣行のマトメ

この日は2桁は行くのではないかと予想してたが、予想を大きく外し(内房テトラAでは珍しくないのだが)途中の無音ブランクが多めの釣行となった。

ムラソイ 10cm ~ 16cm x 7尾 (すべてリリース)
  • この日の釣果: 7
  • 2022年1月釣果: 21
  • 2022年釣った魚: 21
  • 2022年の魚種: 1

またしても3回連続で7尾の釣果だ。

しかもすべてムラソイとなってしまっている。

カサゴとアイナメ釣りたい!

この日の穴釣りの様子はYoutubeにアップしたので興味があれば見て欲しい。

では、良い釣りを!

コメント