釣り道具の調達 〜釣り再開時に既に持っていたモノ

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
釣り道具

自己紹介の通り、若い頃の釣り道具は処分してしまったと書いたが、

奇跡的に残っていたロッドとリール

5年ほど前に物置に奇跡的に残っていたシーバスロッドとリールを発見した。

リールはバス釣り時代に買ったバスブームが生んだ上州屋系のブランドKen Kraftのもの。

20年前のリールではあり、やや重量感はあるが、メンテナンスはやって保管してあったので、問題無く使用できた。

このロッドは、バス釣り熱が冷めてきた時にシーバス釣りに行くために買ったモノ。

都内の上州屋で8000円ほどだったと思う。

ロッドエンドか長すぎて扱い辛かったんで、数センチ短くした跡が残っている。

この時のシーバス釣りは会社仲間と数回行ったのと、千葉に引っ越して来てすぐの頃にバチ抜けパターンでシーバスを爆釣した時だけで、それ以降はいつのまにか物置きに格納されていたお宝。

シーバスを釣った時はまだ携帯にカメラが付いてなく(付いてたかも)、写真を撮った記憶はあるが、その写真がどこにあるかが分からない。まあ、見つけたらアップするとしよう。

ライト設定ながら70センチ級のシーバスを何本も釣った経歴がある、なかなかタフな竿だ。

数年前に買った磯竿

もう1本は、シーバスロッドを見つけた時に若干釣り熱が再燃しかけた時に買った磯竿。

一回も使わずに押し入れに眠っていた(笑)

買ったものの、結局行かずに熱が冷めてしまったため、物置き行きとなった。

既にあった道具はこれだけ

釣りを再開するにあたり、釣り日必要な小物や釣り目的に合わせた道具などを揃えていった。

釣り道具にメーカーなどのこだわりは無いが、手で触ってというのを大事にしているので、釣具店で触って、そして通販で値段を確認して安い方を買う、という風に購入している。

次回からは実釣レポートを書いていきたいと思っている。

では良い釣りを!

コメント