衝動買いでシーバスロッド購入

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
釣り道具

私はほとんどの場合アマゾンで釣り具を揃えている。

アマゾンで釣り具を買ったり見たりしているとトップ画面に何とも魅力的な釣り具が登場し、登場した釣り具を見ると、さらに魅力的な釣り具がトップに登場する。

アマゾンのシステムって凄いな。

だって買いたくなるんだから。

千葉内房での釣り幅を広げるためシーバスロッド購入

ってことで、アマゾンのラブコール(笑)に答えてシーバスロッドとリールを衝動買いした。

今使ってるシーバスロッドは20年以上まえに買ったモノで、なおかつライトロッドなんで20g以上のルアーを投げるのがシンドイので、長め、かつ30gのルアーを投げられるロッドが欲しかった事もあり、アマゾンのトップにオススメされたのを吟味して購入。

買ったロッドはダイワ ルアーニスト86M

このロッドは私が欲しかったスペックを網羅し、しかも1万円以下で買える高コスパルアーロッドだ。

ついでにリールとラインを購入

併せて買ったリールはダイワ クレスト LT2000SとPEラインで、シマノ PEライン ピットブル 0.8号

高いリールには興味が無い(というか買えない)ので、この位の組み合わせ(リールとラインで6000円くらい)が好き。

試しに使ってみた

試しに近くの川岸に行って30gのジグを投げてみた。

やはりミディアムロッドだ。ライトロッドに比べ30gを巻いても若干曲がる程度の強い竿先で、バス釣りをやっていた頃に持っていたヘビキャロ用ミディアムロッドを思い出させる強靭で安心感があるロッドだ。

このあと、7gのジグヘッドに5インチパワーシャッド(トータル20gほど)を投げてみたが、コレも竿先が微妙に曲がる程度の抵抗感で、魚のアタリをダイレクトに伝えてくれるんじゃないかな、という期待感が持てる。

シーバスも良いし、ちょい投げの竿としても今までより重いオモリを使えそうで、千葉での釣りの幅が広がりそうだ。

実釣が楽しみになってきたぞ。

では良い釣りを!

コメント