釣り再開の翌週はシーバス狙いで千葉内房の河口Aへ 2021/9/19(日)

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~ルアー

先週の釣り再開のスタートダッシュに成功し、気をよくした事もあり、

翌週は河口Aに行く事にしていたため、月曜から早々にアマゾンでシーバス用ルアーとPEラインを調達した。

買ったルアーはこちら

流行りのヤツに似てますが、安物で5個セット(ロストしたので今は2個しか残ってない)2088円なり。

ついでに古くて重たいリールが辛いのでリールもポチリ

PEとリーダーを結んで準備完了。

ちなみにリーダーは最初の釣行の時に買ったボビン巻きの3号。500m巻きで600円程度というDUEL激安のヤツ

早朝から河口Aへ

この日の潮回りはこんな感じ。

例によって釣行時間は赤で囲ってある。

ちょうど下げ潮で川に流れ込んだ海水が逆流してきているような状況。

前回くらいに紹介したGULFシーバス用のロッド(7.6ft)に新しく買ったリールとルアーをセットし、釣り開始は5:30ごろ。

投げる。

巻く。

投げる。

巻く。

やっぱりルアーはしんどいな。

バス釣りの経験があるので投げる場所のコントロールは問題なくできるが、ロッドがライトロッドなんで、30gのジグを投げるのは少し無理がある。

7:00ジャスト ガツンと来た

投げ続けて疲れていたが、川の対岸にある岩礁帯のキワを移動しながら丹念に狙っていたそのとき。

キャストしてフォール中に

ガツン

とひったくられた。

ちょうど川の流れがだいぶ早くなっているときだったので、流木か何かに持って行かれるような感じ。

アワセを入れた後、ロッドを立てて聞いてみると明らかに生命反応

ユルユルにしていたドラグを締め直し、ファイト開始。

あ、そうだ。

持っていたものとしてロッドやリールを紹介したが、もう一つ。

それこそ40年以上前の玉網。

念のため持って行って長い柄が邪魔だと思いつつも携帯していたのが良かった。

数分のファイトの後、上がってきたのは

52センチのシーバス。

河口のシーバス、しかも釣り再開から初のルアー釣りでの初シーバスゲット。

いやいやラッキーでしたね。

だが、さっき紹介したタモで取り込みをしたはいいが、プライヤー(ラジオペンチ)を持ってくるのを忘れ、タモにシーバスを入れたまま帰宅。

全て頂きました

食べるには大きかったのだが、この日のうちに全て食べさせてもらった。

刺身、アラ煮、ムニエルの3点セット。

この中で以外にも一番うまかったのがアラ煮だったのが意外だったな。

でも全てが臭み無く美味しく頂いたとさ。

この日の釣果

シーバス 52cm x 1

それでは良い釣りを!

コメント