最近お気に入りの釣り場を紹介  ~その3~ 富津金谷フェリー港

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~穴釣り

こんにちは。釣り勝です。

ここは以前観光で訪れた場所で、去年視察に行ったのですがテトラがかなり滑る感じだったので、敬遠していたポイントです。

金谷フェリー港(The Fish側のテトラ)

穴釣り場の紹介として第3回目は「金谷フェリー港」です。

ここの釣果は非常に不安定ですが大型が釣れたり爆釣したりと爆発力がある釣り場です。

フェリーが発着する港内(内側)は釣り禁止、浜金谷港防波堤灯台の両側は立入禁止となっているので注意してくださいね。

釣り場の特徴

<メリット>

  • 高速から近い(私は下道)
  • 駐車場は無料
  • 釣り場が広い
  • 釣り人はほぼ居ない
  • 爆発力がある ⇒大型/爆釣することが多い
  • 観光できる、飲食店が多い
  • 10時以降はThe Fish内のトイレが使える

<デメリット>

  • 駐車は無料ですが、早朝は5台くらいの駐車スペースしかない(早朝はフェリー側の駐車場は閉鎖)
  • 釣果にに安定感がない
  • どの方角からの風でも風が吹くと波が高くなる
  • 広い釣り場だが釣れる場所が限られる(毎回違う)
  • 1年を通して、特にテトラが濡れている部分は非常に滑りやすい
  • 観光客にジロジロ見られる(私が首にカメラを付けてるからかも)

釣果記録

ココに初めて訪れたのは2022年6月19日でした。

いきなり良型のカサゴが釣れ、度肝を抜かれた釣行でした。

次に訪れたのは2022/7/9で、25cmのムラソイを筆頭に1カ所で無限大と思われる爆連を経験しました。

お気に入りの釣り場ですが、振り返ってみると今年は風が強い週末が多かったのもあってか、2回しか釣りに行ってない事が分かりました。

これから冬に至る段階で、テトラに海苔が多く着く状態になるので、そうなると危険で踏み込めなくなるので、近々に行ってみようかなと思ってます。

 

釣り場を探す方法は、こちらをどうぞ。

 

では、よい釣りを!

コメント