下洲港で穴釣り
すでに投稿した内房の釣り場視察の前に下洲港で穴釣りをしてきたのでその様子をレポートしたい。
この日の明け方は北風が強く昼にかけて風が弱まってくる予報。
潮回りはこんな感じ。
下げ6部くらいで潮が動いている状態だ。
6:24 下洲港到着
この日、そう完全ボウズ以来の下洲港で、今回も堤防の根元辺りから先端までを狙うことにした。
地図で言うと一番右側の堤防のL字に曲がったあたりからの穴釣りだ。
堤防の先端に入っているテトラは巨大なピラミッド形状になっていて、とてもじゃないが踏み入れるのは困難だが、紹介した根元部分には不規則ピラミッドが入っており、比較的踏み入れやすい。
写真の左側が不規則型で、右側がピラミッド型。
ピラミッド型の方は慣れてないせいか、怖くて入ることができない。
6:30 下洲港で穴釣り開始
前回はアタリすらない完全ボウズをやってしまったこの下洲港。
今回も北風予報のため、南向きで北風に強いの下洲港はほぼ無風で波も無く、海も透き通っている。
定番となっている内房テトラに比べてかなり深い穴が多く、それだけでも釣れそうな雰囲気満載だ。
ココの不規則テトラは穴が多いのでランガンでとにかく穴を攻めまくっていく。
15分経過・・・・・アタリ無し
30分経過・・・・・アタリ無し
45分経過・・・・・アタリ無し
完全に魚が居ない。
50分ほどで恐怖のピラミッド型テトラまで到達してしまい、ここまでアタリが無いと続ける意味が無いと感じ、納竿とした。
2021/1/30 下洲漁港 穴釣り釣行のマトメ
- この日の釣果: 0
- 2022年1月に釣った魚: 32
- 2022年釣った魚: 32
- 2022年の魚種: 2
- 2022年の釣行回数: 9
下洲漁港では、これまで視察釣行を含め3回行っているが、未だアタリすらない状態。
腕が悪いのかもしれないが、周りを見ていても釣れている様子が全く無い事からも、魚が居ないか活性が極端に下がっているかのどちらかと思う。
いずれにしても、冬の寒い時期のこの下洲漁港は例年は分からないが、少なくとも今期は行く意味がほとんど無いと思った。
また暖かくなったくらいの時期に再挑戦しようと思う。
では、良い釣りを!
コメント