千葉内房テトラAでウキフカセ 2021/12/4(土)

SNSのフォローお願いします
tsurikatsuをフォローする
内房~ウキ、フカセ釣り

ここのところ装備の軽さから千葉内房テトラAでの穴釣り専門になってしまっていたので、この日は気分を変えてテトラAにメジナを狙いに釣行した。

アマゾンでマルキュー グレパワーV11マルキュー ヨセアミを買い、釣り場に行く途中の釣り具屋でオキアミエサを仕入れ、テトラAへ。

この日の潮回りはこんな感じ。

かなり良い時間帯。

ちなみに釣り勝のウキ仕掛けはこんな感じ。

ウキフカセ仕掛け

ミチイトにウキ止めとシモリ無しの誘導ウキ、サルカンをセットした状態で釣り場まで行く。

釣り場に着いたらあらかじめハリスを巻いたハリとガン玉3Bを付ければ釣りが始められる。

撒き餌を作り、タモを用意して実釣開始。

撒き餌を撒くと魚が寄ってくる様が見えるのが普通だが、この日は魚の気配なし。

ただアタリは毎回のようにあって、エサのオキアミが一瞬で無くなる。

そう、フグだ。

フグの猛攻に合い、

青イソ買って来ればよかった

と思いつつも、必ずメジナは来る!と信じ忙しいウキ釣りが続く。

釣り開始から1時間以上経過し、撒き餌とエサのオキアミがだいぶ少なくなってきた頃、フグ達はお腹がいっぱいになったのか、居なくなっていて、マッタリとした釣りになっていたその時、いきなりウキが水中に消えた。

完全にマッタリ状態だったので油断していてアワセが少し遅れたがHIT!

結構引くぞ?もしかしたらクロダイか?

このテトラAで初めてドラグの音を聞いた、ってくらい引いている。

タモを用意したがハリスが1.5号なのでそのまま引き抜いてランディングできたのは21cmのメジナ

コッパと言われるかもしれないが、あのファイトはとても素晴らしかった!

その後、パッタリとアタリも無くなり、エサも無くなったので納竿となった。

この日の釣果

  • メジナ  21cm x 1(持ち帰り)

フグの猛攻に合いながらも、何とかボウズは逃れた

メジナちゃんは刺身で頂きました。

では、良い釣りを!

コメント