今まで持ってなかったんか~い!
とツッコミを受けそうですが、やはり寒くなってきて落水の危険を感じてきていたので、簡易的に使用する腰巻きタイプとポケットが多く収納ができるジャケットタイプの2タイプを買った。
腰巻きタイプのライフジャケット
ジャケットタイプは夏にはシンドイ、という事もあり、簡易的に付けられる腰巻きタイプを購入。
※黒いケースは別途購入したもの。
気軽に付けられて暑くないのが良い。
D環が1個付いているので、ラインカッターやプライヤーを装備することが出来る。
ジャケットタイプ
基本的にはこっちを使うつもり。
一応メーカー品なので、安心感があるのと、ポケットが沢山付いていて、持って行く釣り道具をすべてジャケットに収納できてしまう優れもの。
ただ余り入れすぎると肩が凝るのは事実で、特に穴釣りの場合は、オモリ系の道具が多いので、釣りの最中に肩が凝ってくる。
落水やテトラでの転倒で命を落とす釣り人が少なからず居ることは事実で、ゴミの問題と同じく、それらが原因で釣り禁止になる漁港が後を絶たない。
ライフジャケットを付けていれば完全に安心ではないが、50歳を超えて足腰に粘りが無くなってきているのは事実なので、釣り場ではライフジャケットを付けていない釣り人の方が圧倒的に多いがテトラでの釣りでは今まで以上に安全に気を付けていきたいと思う。
自分自身のためと、限られた釣り場を守るために。
では良い釣りを!
コメント